

アス景写真展 ~本命編~

20150213-0310_226961600.jpg

ドラクエらしい(以下略
こんばんわ! マガイチです!!

ユラさんのブログ「海月染花亭web」にて募集、開催された写真展に出した作品を載せていきたいと思います!
アス景写真展 2015 [前編][後編] [作品紹介 リーフレット]

この素敵な写真展に参加するにあたり、テーマを「素朴」に決めて歩き回りさらにテーマを掘り下げて「雨」を加えることにしました。

banner 2
今日もクリックありがとー♪

たたみます。



今回は本命写真!
……ということで

20150218-1729_228379067.jpg

服装もコンセプトに合わせます!

20150218-1728_228378745.jpg

はい!
エルフの種族服です!
さらに、和傘をもってエルトナの雰囲気に合わせました。
そして肝心の撮影スポットですが

20150216-0055_227833453.jpg

エルフの序盤ストーリーで訪れることになる知恵の社が見えるこの場所にしました。
テーマの「素朴」はこれでクリア。
あとは雨を待つだけです。

写真はちょっとした違いで印象を変えるため、複数枚撮ります。

例えば次の2枚。

20150218-1540_228362160.jpg
20150218-1533_228360971.jpg

同じ構図の写真ですが、微妙に違いがあります。
下装備が風に揺れているか揺れていないか。
わずかではありますが、これが無意識に見る人の印象を変えてきます。
夜風の心地よさや、肌寒さは2枚目のほうが伝わってきませんでしょうか。

20150218-1542_228362521.jpg

さあ! あとはカメラを構えて!

20150218-1542_228362513.jpg

雨を待つだけ!!

20150218-1551_228363631.jpg
20150218-1551_228363772.jpg
20150218-1556_228364445.jpg

マガイチ エルフ降る気配すらない……

画面の前でひたすら待つという作業のため、遊びのお誘いをもらう度に雨待ちなのを説明しつつフレチャに付き合ってもらいました。
写真展主催のユラさんにも暇つぶしの相手をしてもらっていたところ、助言をいただきました。

yura dono hito雨乞いのダンスをしよう

マガイチ エルフなるほど

20150216-0055_227833558.jpg

素直に踊りました。

20150218-1625_228368839.jpg
20150218-1626_228369106.jpg

もうこれでもいいんじゃない? と思えるくらい淡くて綺麗な写真も撮れたんですがボクが今回撮りたいのは綺麗な風景ではなくて「素朴」で暗い中にも情緒を感じる「雨」の写真。
ということでこれをボツにすることをちょっぴり残念に思いながらももう少し粘ります。

20150218-1715_228376878.jpg

雲行きが怪しくなってきました。

これは!

20150218-1719_228377440_201503090046249d0.jpg

降った!
喜びのダンスを踊り

20150218-1718_228377349.jpg

全身で雨を受け止めました。
エルトナの恵みに感謝です。

20150218-1717_228377038.jpg

この雨もいつ止むかわかりません。
さっそく

20150218-1717_228376997.jpg

構図を決めて撮っていきましょう。
複数枚撮った中で、絞ったのが次の4枚。

20150218-1716_228376764.jpg
20150218-1715_228376900.jpg
20150218-1716_228376976.jpg
20150218-1716_228376933.jpg

雲の形、雨の描く斜線、それぞれがベストに良いものをこの中から選ぶことにしました。
そして、悩んだ末に他の写真と一緒に流れで見ていく中で、はっきりと雨が降っていることがわかる写真という理由で3枚目を写真展に出すことにしました。

ここに来るまでに3日かかりました。
3日目は、締め切り日当日ということでインしたらこれだけに集中。
無事に降ってくれてほっとしました。

そして写真展には本命1点のみの出展ということだったのでボツ案としても載せなかったのですが、初日にこの写真に続く写真を撮っていました。
実は2枚で1つの作品。

ということで、それもこの機会に掲載します。

20150218-1716_228376976.jpg

1.恵みの雨と歴史を臨む

20150216-0052_227832884.jpg

2.雨上がりでも傘広げ



今回、あえて作りこまないという点も意識しました。
アストルティアの風景というコンセプトにのっとり、なるべくこの世界のありのままを主役として写せたらと考えてのことです。
恐らく、今回の企画に参加された多くの方がそうであると思います。
本当に素敵な企画、ありがとうございました。

banner.png
今日もクリックありがとー♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マガイチ

Author:マガイチ
2014年3月からドラクエ10を
始めました。

マガイチ

所属チーム
【ALL-IN】

住所
オルフェア住宅村
マッシュルーム地区
9936丁目 1番地

マグカ

所属チーム【代官山野獣会】

住所
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区
8244丁目 7番地

調理職人メイン。
たまに裁縫チクチクぬいぬい。

・好き
クエストクリア
脱衣
フレンド
怖い話

・苦手
着衣
ソロプレイ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

