

ラブデリック集会

20140405-2348_143279301.jpg

あれもラブ、これもラブ。
こんばんわ! マガイチです!

先日、ニコルさん主催のラブデリック集会というものに参加してきました!

banner 2
今日もクリックありがとー♪

たたみます!

ラブデリックとは。
プレイステーション用ゲーム「moon」や「UFO」、PS2用ソフトの「エンドネシア」などを作った会社でなくなった後も一部の熱狂的なファンがいます。
参加するからには、ボクも大好きなわけで。
特にmoonとUFOは、やりすぎじゃない?って自分でも思うほどやりこみました。

しかし、コスプレをしてフレやチムメンに聞いても「あ、知ってるかも」が1人いただけで他は誰も知りませんでした。
知名度の低さを改めて認識しました悲しい。

moonは、簡単に説明すると既存RPGの常識に疑問を投げかける「勇者しないRPG」でした。

moon 1

この画像でピンとくる人もいるかもしれません。
これは主人公であり、ボクらが動かすプレイヤーの分身です。
この主人公の目的はラブを集めること。
敵を倒さず、世界に溢れるラブを探すことでレベルアップしていきます。

moon 2

こちらは町でタンスを勝手に漁り、そこら辺にいる生き物を切り捨てる極悪非道な勇者。
彼に殺されたモンスターの命を救うことも主人公の役目。

この作品、可愛い見た目とは裏腹な痛烈な風刺と奥深い設定で一度プレイすると抜け出せなくなります。
ぜひプレイしてほしいとオススメしたいところですが、現在も中古でも7000円前後していました。(数日前調べ)
攻略本、サントラCDも、すごいプレミア価格で取引されている状況です。

そんなmoonを中心としたラブデリック集会。
参加条件に「コスプレをしていること」というものがありました。

moon 3

ボクは当初この「風車庵のおじいちゃん」のコスプレを考えていました。
風車の代わりにごきげんな帽子をかぶって「薄目で見てください」と言い張るつもりでした。

が、仕事が忙しくてドラクエにインでいない日々。
やばい、全然コスプレ探せてない!
そんな風に焦っていたボクですが、集会当日に閃きました。

マガイチ エルフほぼいつもの自分でいけるやつあった!!

20150323-0036_236920857_20150325111000f97.jpg

Before

20150323-0026_236916748_201503251109540ad.jpg

After

茶色のもっさりした髪の毛と緑色のパンツ!

わかる人はすでにこれでわかりますよね!!

そう!

end 1end 2

エンドネシアの主人公!

20150322-2158_236840208.jpg

さあ! 集合場所まで急げ!
時間がない!

20150322-2205_236843796.jpg
20150322-2207_236844565.jpg

着いた瞬間から感動しっぱなしでした。
大臣がいて、ケンジとクリスもいる!
主人公とおばあちゃんが一緒にいて、勇者までいるううううううう!!
バーンが早弾きに失敗して舌うちしていました。
ここにいる人全て、moonファン。
リアルで友人にオススメしても反応がいまいちで、本当にmoonファンは存在するの? とまで思っていた仲間たちがここに!
そして嬉しかったのは着いて早々、主催のニコルさんに「エンドネシアだ!」と気付いてもらえたことでした。

20150322-2232_236858313.jpg

集まったみんなで、ラブをキャッチした集合写真!
ここからmoonワールドのような場所に移動しての撮影会に。

20150322-2247_236866527.jpg

20150322-2258_236873273.jpg

カクンテになりきって、トットテルリの前で記念撮影!
とり男コスから勇者コスに変身した方が、わざわざ「ガシャンガシャン」と鎧の音を響かせながら歩いてくる姿に全員爆笑でした。
勇者コスの完成度の高さたるや。

20150322-2304_236876420.jpg

勇者と大臣の隣り合わせに思わずニヤリ。
秘密をそれとなく示唆してくれるキュリオが反対で目を瞑ってるのも素敵です。

20150322-2310_236880012.jpg

エンドネシア的にそろそろ腹減りかな? と食べられないキノコを前に一人元気がなくなってました。

20150322-2319_236884662.jpg

罪もないスライちゃんを急に狩りはじめる勇者。
みんな「スライちゃんにげてえええええええ!」と叫んでいました。
全身全霊斬りを浴びせる勇者マジ容赦ない。

勇者は、他にもスカルガルーにうっかり当たった際にも「コロス」としか言わなかったり、とにかくキャラを守っていて素晴らしかったです。
心の底から笑って、ニヤニヤしっぱなしでした。

20150322-2328_236889660_20150325114312572.jpg

途中参加のオーガさんがナスになってきたおかげで、オヴォンとコヴォンが揃いました!
みんなでキャッチ。
さりげなく勇者の近くにキラドーが。

20150322-2347_236899469_201503251143278f3.jpg

そして、月のクレーターっぽいということでザクバンに移動!
主催のニコルさんはUFOのキャラ「マッチョ」に変身!
マッチョは、アパートに暮らす人を観察しながら宇宙人を捕まえていくUFOというゲームのキャラクター。

ニコルさんはさすが主催!
山猫軒のケンジ、大臣にマッチョまで全て完成度の高いコスで一発でわかりました!
ただ、せっかくやってくれた同じエンドネシア内のキャラのみわからなかったのは不覚でしたw
エンドネシアは途中放置したままなのです。
その後PS2を家族に失くされて、エンドネシアはできない状態ですw

20150322-2357_236904295_20150325114332dcf.jpg

20150322-2359_236905268_201503251143027fc.jpg

記念撮影をしていると背後にスライちゃんのソウルが!w

最後まで本当に素晴らしい集会でした!
主催のニコルさんおつかれさまでした!

そして集まったmoon好きのみなさんもおつかれさまでした!
交流する機会がまたあれば参加したいです!
次は脱ぐだけじゃないコスプレを目指します!

banner.png
今日もクリックありがとー♪

ほんと楽しくてニヤニヤして、ログアウトした後もtwitterであがってくる写真見ながら寝れませんでした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい奥深い設定&ハートウォーミンなゲームっぽくていいなぁー!って思っちゃった( ´▽`)
でもそんなゲームをしていた方達がまた、ドラクエも愛するってとこがいいですな♪

moonの設定わかるなぁー、だから私ドラクエ向いてないもん!(えw

No title

moonはちょっとブラックなところがステキです!

しがない花屋さん

ハートウォーミングな中に垣間見えるブラックな部分に気付くとさらにぞくぞくしちゃうゲームなのね~!
ドラクエの王道さが好きだからこそわかる作品なのかも!

ルーナルさん

moon以外にも共通のマニアックなゲーム好きだとわかって嬉しかった!
moonは深い世界観に気付いていく過程もいいですよねー!
プロフィール

マガイチ

Author:マガイチ
2014年3月からドラクエ10を
始めました。

マガイチ

所属チーム
【ALL-IN】

住所
オルフェア住宅村
マッシュルーム地区
9936丁目 1番地

マグカ

所属チーム【代官山野獣会】

住所
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区
8244丁目 7番地

調理職人メイン。
たまに裁縫チクチクぬいぬい。

・好き
クエストクリア
脱衣
フレンド
怖い話

・苦手
着衣
ソロプレイ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

