

3.0追加モンスターはあるのか ~水棲モンスター篇~

20150411-2347_241906125.jpg

鼻。

20150411-2347_241906032.jpg

こんちゃっす! マガイチです!

3.0ですってよ奥さん!
聞きました!?
今日から3.0ですって!


ディスク買ってません。


みんなが盛り上がってる中、きっとのんびり2.4のストーリーの残りをやってると思います。
いやね、というのもね、あえてなんですよ。
あ・え・て。

ボク予想。
きっとログインがまともにできない展開くる。

ネトゲにつきものの、ある種祭りですからね。
運営にとったらたまったもんじゃないでしょうけど、文句を言ってる人達も数日後には良い思い出にしているはずです。

さて、そんな感じでまだ3.0の情報をまともに仕入れていない状態なんですが、ひとつおもしろい記事を読みました。

ポップスさんが書いている「ポッと出たネタを書くブログ」の記事にこんなものがありました。

3.0追加モンスター予想

なるほど。
記事では仲間モンスターの予想をしていましたが、確かに追加モンスターはあるでしょう。

歴代のドラクエ作品に登場しながらも未だ10に出ていない人気モンスターはたくさんいます。

今日はその中でも海に関係するモンスターを中心に考えていきたいと思います。

banner 2
応援クリックお願いします♪

たたみます


海。
母なる海。
ドラクエは早くもⅡから大海原に冒険の場を広げます。
そんな海にも固有のモンスターがたくさんいます。

DQ10では海上での戦闘がないので明らかに陸上に上がれないモチーフのモンスターは登場しません。
なので、陸上でも動けそうなデザインに変えた水棲モンスターが登場しますね。

20150317-0233_235370831.jpg

タコ。

軟体生物は他に、イカもいます。

20150317-0231_235370681.jpg

ヤドカリ系に属するんでしょうか。
甲殻類ではないですね。
スライムとはいえ、一目で海に住んでいるがわかるデザイン。

20150317-0231_235370506.jpg

甲殻類と言えばこちら。
カニ。
美味しそう。

メラガイアーで丸焼きにしたいですね。

20150317-0234_235370878.jpg

こんぶ、ワカメなんてモチーフまでモンスターになっています。

他にも、ヒトデや海月と多岐に渡ったモチーフを素材にモンスターをデザインしてきたのがわかります。

そんなドラクエシリーズですが、日本人にとても馴染みがある生き物がまだいないんです。
正確には存在しているけどあまり記憶にない、というのが正しいですけど。

みなさんはわかりますか?


海老です。


エビ系のモンスターがいることを、覚えている人はいるでしょうか。
DQ6で初めて出た「エビラ」とその派生系モンスターだけが、ナンバリングで唯一のエビモンスターなんです。
その後モンスターズで「ダンジョン海老」というエビモンスターも登場しましたが、DQMシリーズをプレイしていない人は知らないと思います。

そんな海老モンスター。
海上での戦闘がない10でも出せそうな気がしませんか?

エビラやダンジョン海老をそのまま出すのではなく、せっかくの3.0ですから新規モンスターとして海老モンスターを出してほしい。
できるならば、知性を感じるボス系モンスターであってほしい。
そんなボクの妄想を具現化したかのような海老が存在します。

その海老がこちら。

【※リンク先注意!】ワシャワシャ! ! グギャギャギャギャ! !! 【※音が出ます!】

どうでしょうか!

ドラクエ10で戦うにふさわしい容姿をした海老じゃありませんか!

ちょっとわかりにくいと思うので紹介します。

バンド名が「溺れたエビの検死報告書」

曲名が「ワシャワシャ! ! グギャギャギャギャ! ! !」

になります。

IMAG0576s.jpg

こちらはアルバム「アノマロカリス」

動画の曲、ライブではアップライトベースを叩きつけるノリノリな踊れる曲調ですが、CD音源は特撮映画のような重厚なオーケストラになっています。

音楽ジャンルとしてカテゴライズするのが非常に難しい音楽性ですが、コンセプトは一貫して「海の中」です。
活動歴は長いんですが、現在CDはこの1枚しか出していません。

こんな溺れた海老のような、知的そうで不気味なモンスターがドラクエに登場したらと思うとわくわくします。



さぁ今日は3.0初日!
これから長い期間楽しんでいきましょう!

ボクは新規海老モンスターの実装を妄想しながら、2.4のボスまで進もうと思います!!

banner.png
応援クリックありがとー♪
傘花ブログは3日後くらいにぬるっと更新!
また見てねー!


ワシャワシャ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

だんだん敷居が高くなってく気がする…
連休だけど、このまま復帰しないかも。

おでかけツールはやめないけどω

ゴールデンウィールさん

大丈夫です!
ボクも宝珠とかよくわかってませんから!

最近のドラクエはコンテンツ全部やるのは無理に近いんで、取捨選択必要ですよね。
ストーリーさえできて、友達と遊べればそれでいいと思います!
プロフィール

マガイチ

Author:マガイチ
2014年3月からドラクエ10を
始めました。

マガイチ

所属チーム
【ALL-IN】

住所
オルフェア住宅村
マッシュルーム地区
9936丁目 1番地

マグカ

所属チーム【代官山野獣会】

住所
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区
8244丁目 7番地

調理職人メイン。
たまに裁縫チクチクぬいぬい。

・好き
クエストクリア
脱衣
フレンド
怖い話

・苦手
着衣
ソロプレイ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

