120Gの価値

20150601-0031_253877779.jpg

こんばんわ! アナタのヒゲ幼女、マグカです!
前回の記事の風景でお気づきの方もいるかと思いますが、我が輩ついにレンダーシアに上陸しましたー!

サブとして裁縫職人のためだけに生まれた我が輩。
遊びの幅が広がり、チームにも加入し気付けばメインストーリーも進んでいました。
今はサブメインで集まっているチームで夏頃に災厄クエをクリアする目標までできています。
楽しい毎日が積み重なって人との繋がりがあるんですねー、ありがたいことです。

そんな我が輩ですが、メインと合わせて2回目のレンダーシア上陸であることに気付きました。

banner 2
応援クリックお願いします♪

※以降レンダーシア序盤(ver.2.1)のものすご~く軽いネタバレがあります!

たたみます!


20150601-0024_253875870.jpg

レンダーシアのメインストーリーを始めるにあたって、まずスタンプおじさんの愛称で親しまれているレンダーシアの王様に話しかける必要があります。

20150601-0026_253876383.jpg

愛称からわかるように、まるで朝のラジオ体操のように指定されたクエストをクリアしたらスタンプを押してくれる気さくなおじさんです。
そのスタンプおじさんからの最初のクエストは「隣の部屋からあるアイテムを持ってくる」といった簡単なおつかいです。

クエストを受けたら、すぐに隣の執務室に向かいましょう。

20150601-0026_253876641.jpg

これが執務室。
ここで、おじさん王様に本棚からあるアイテムを持ってくるように言われているので本棚を目指しましょう。

20150601-0027_253876971.jpg

目的のアイテムは本棚を調べるだけで手に入ります。
本当に簡単なクエストですね。

そんなこの執務室。

20150601-0026_253876641.jpg

本棚の隣についたてがあります。

20150601-0029_253877302.jpg

このついたての中には宝箱がひとつ。

20150601-0029_253877445.jpg

開けてみると、中身はたったの「120G」しか入っていません。
多くの大陸を渡り歩き、冥王と対峙して新大陸に降り立った今、なぜたった120Gぽっちが用意されているのか。

考えてみると話が進むにつれ盗賊のカギを持っていないと開けられない黒宝箱の存在が大きくなり、カギ無しで開けられる赤宝箱はダンジョンでも町中でも滅多に見られなくなってきます。
事実、我が輩はサブということもあり盗賊のカギ取得クエを無視してメインストーリーを進めていたため、道中の宝箱を開けることが出来ずにいました。

盗賊のカギを持っていることが前提になっているのに、ここだけ誰でも開けられるようになっていること。
これは何か隠された意味があるのではないかと思いました。

ここで、ドエラクエ10の運営が至るところにセルフオマージュを隠していることを思い出しました。
きっかけは公式がツイッターで呟いた一言。
初代ドラクエの始まり方でした。

初代ドラゴンクエストは、冒頭で3つの宝箱を王様にもらいます。
「王様」からもらった「宝箱」を開けて始まる勇者の物語。
その宝箱の中に入っているのが「かぎ」と「たいまつ」そして「120G」なのです。

レンダーシアに渡る前、プレイヤーである我が輩たちはエテーネの生き残りとして様々な冒険をしてきました。
各大陸を渡り歩き主要都市の要人に気に入られてきましたが、最終的な目的は自身の復讐という意味合いが強いでしょう。
それがたとえ全世界を救うための行動であり大魔王討伐に繋がるとしても我々の心情としては復讐以上の意味を持ちません。
思えば、大切な人を失った悲しみからスタートするドラクエ4のような物語ですね。

その気持ちをここで一旦リセットするのです。

20150601-0026_253876438.jpg

初代から続く、王様から世界を救って欲しいといわれて動き出す初期のドラクエ「らしさ」を持ってここから始まるんです。
120Gは、ただのお金ではなく気付く人に当てたメッセージです。
リスタートさせるためのスイッチでもあるのです。

それに気付いてこの物語を進めると、レンダーシアのストーリーがまた違った見え方をしてくるかもしれませんね。

banner.png
応援クリックありがとー♪
傘花ブログは3日後くらいにぬるっと更新!
また見てねー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マガイチ

Author:マガイチ
2014年3月からドラクエ10を
始めました。

マガイチ

所属チーム
【ALL-IN】

住所
オルフェア住宅村
マッシュルーム地区
9936丁目 1番地

マグカ

所属チーム【代官山野獣会】

住所
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区
8244丁目 7番地

調理職人メイン。
たまに裁縫チクチクぬいぬい。

・好き
クエストクリア
脱衣
フレンド
怖い話

・苦手
着衣
ソロプレイ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる