ランキング登録の意味

20161113-1545_353911255.jpg

どうもー!こんばんは! マガイチでっす!

更新も久しぶりなんですが、ランキングサイトを久しぶりに見に行ったら圏外でした!w
そもそもランキングに登録する意味ってなんだろう?

banner.png
ランキングに参加しています!

たたみます!


20161024-2346_350411966.jpg

ランキングサイトって、多くの人は登録するからには上位を目指していると考えていいのではないでしょうか。

ではなぜ上位を目差すのか?
と言われたら様々な理由があると思います。

1位になりたい!
というのは、ごく僅かじゃないでしょうか。
その他にも、有名になりたい、アフィリエイトで稼ぐために人を呼び込みたい等、さまざまありますね。

ボクの場合、元々個人サイトやブログでネトゲのプレイ日記を書いていたので、その延長というかそういう感じでドラクエブログを書くこと自体は決めていました。
ドラクエを始めることとセットだったんです。
最初は、別にランキングに登録しなくてもブログはできるのでは? とも思ったし、必要性も感じていませんでした。
そもそも100%身内向けのつもりだったし。

でも、何か趣味を始めるにあたって形から入るの大好きなんですよ。
ファンブックなり、交流のメインになっている場所なりを探すんですね。
そこでドラクエの中で、ブログは少々特殊な盛り上がり方をしていると感じたんです。

しかも求められて読まれているのは、他のネトゲやスマホゲーと違い、2ちゃんまとめサイトや速報サイトではなく個人が書いている日常やネタブログが多くを占めていました。

毎日笑える記事を読んでは、この人おもしろいなぁーと眺めていて、ボクもこうなりたいなと思いました。
知らない人が、自分の書いたものを読んで笑ってくれる。
これって単純に嬉しいですよね。

上位にいけばいくほど、知らない人に読まれる可能性は高くなる。
スマッシュヒットが打てるほどセンスもよくないので、数うちゃ当たる作戦だと思って上位を狙いました。

これが、ボクがブログを始めた理由と続けるモチベーションでした。

20161024-2346_350412156.jpg

とはいえ、1位になるなんて難しいことは求めていませんでした。

登録した当時、ランキングは700人ちょっとの登録者数でした。
そのうち上位は、まめに更新する個人ブログ、まとめブログ、攻略や速報ブログ。
そこに並ぼう、という気持ちはまったくありませんでした。

憧れのブログが50位だったので、そこを目指そう。
軽い気持ちでそう思ったくらいです。

そこから、ほどなくしてランキングの登録者数が1000を越えました。
すごいですよね。

ただ、その中で「ブロガー」という単語が一人歩きして意味の違うものになっていくのも見てきました。

ブログを書く人を、ブロガーと呼ぶ。
なんてことのない単語ですよね。
それがいつの間にか、同じゲームをしているけど特殊な人。
そんな風に感じ取れる意味で捉える人が増えたように感じます。

ブログを書いているお友達と会話しているときに、その人のことをブロガーと呼ぶと「ボクは、ワタシはブロガーじゃないよw」と言われました。
ブログを書いていることを伝えると「ブロガーなの!すごい!」と言われました。
ブログを書いている連中は、ランキングを仲間うちで操作している集団だ、という言葉も目にしました。

ただドラクエをプレイしている中で、書きたいことを書く。
これをしているだけなのに、持ち上げたりけなされたり、様々な感想を持たれます。

まとめサイトではなく、悪態をつく個人ブログが盛り上がって上位にきたこともありました。
ドラクエと関係ない記事を書くブログが上位をとれることが、おもしろいという理由だけで上位にきたこともありました。

このあたりから、ちょっとランキングおかしくなったなぁと感じました。
ありていに言えば、匿名で攻撃的な人が増えたなと。
別にそういうジャンルの人たちがいるのは否定しないし、そこで遊ぶならそういう攻撃をするのもいいと思ってます。
ボクもそのジャンルに触れておもしろいと感じ、同じ目線で会話をするならおそらく同じ行動をとります。
でも、他ジャンルで同じことをするのはどうなんだろう?

同時に、ブログランキング自身があまり違反行為の取り締まりをしない運営だということがわかりました。
規約と見比べて、曖昧な迷惑行為だけでなく、明確な違反行為すら放置する運営だったんですね。

逆にいうとですよ。
そんな運営で、長い間ずーーっと平和だったドラクエ10のブログ界隈すごくないですか?

20161024-2346_350412323.jpg

最初に書いたように、久しぶりにランキングサイトを見にいったらランキング圏外でした。
当初目指した50位は諦めて200位くらいをうろうろしてればいいかな、くらいの気持ちだったんだけどさすがにこれはw
誰にも見られないじゃんw って思っちゃいました。

それよりもビックリしたのは、登録者数が591人に減っていたことです。
ランキング上位者や、長くプレイした人たちが宣言してランキングを抜けた影響もあるのでしょうか。
ツイッターで拡散するのが当たり前になった今、わざわざランキングに残る必要はないと考える人も増えたでしょう。
今のランキングはおもしろくない、そういう声も何度も聞きました。

ランキングを盛り上げよう! なんて微塵も思っていません。
今は上位に行けば行くほど、昔と違った読者層に読まれて匿名であれこれ言われる可能性も高くなってきました。

でも、やっぱり抜けようとは思わないです。

初期からプレイしていないボクですが、ブログランキングを初期から盛り上げていた人たちが今も好きです。
そして、今もまだ登録していて楽しい記事を書いているブロガーもたくさんいます。

その中で、こじんまりとでも存在していたい。
そう思うから、やっぱりボクはランキングを抜けようとは思わないのです。

banner.png
傘花ブログは不定期更新!
また見てねー!


使い道なさそうな写真だけアップして、何書こうか考えながらランキングサイト見に行ったら思いのほか真面目な文章になっちゃった。
「人少な!w でも続けよw」で済む話をムダに伸ばすとこうなるんだよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 

登録ブログは本当に少なくなったね~
私が登録したころは、1,200くらいあったんだよ(*´艸`*)

ランキングに関しては賛否両論あるね。。。
でも、私が初めてドラクエブログを読んだのもランキングサイトがあったからなんだよね!
まだまだ楽しいブログは沢山あるので、嫌になるまでは登録したままでいると思います!

圏外だろうが50位だろうが花傘ブログは、更新される度に読んでます♪いつも楽しみにしているよ~(*´人`*)

ルーナルさん

ええ、そんなに多かったんだ!

ボクも、他のブログを読むきっかけはやっぱりランキングだったし、やっぱり存在は大きいと思うんだよね。
流れのない中で友達がやってます、ってだけだと定期的に楽しまなかったかもしれないし、何より始める人がもっと少なかったと思うんだ。

だからこそ、そのきっかけを作ってくれたランキングサイトは大事にしていきたいね~。

こちらこそ、楽しみにしてるよー!
プロフィール

マガイチ

Author:マガイチ
2014年3月からドラクエ10を
始めました。

マガイチ

所属チーム
【ALL-IN】

住所
オルフェア住宅村
マッシュルーム地区
9936丁目 1番地

マグカ

所属チーム【代官山野獣会】

住所
ジュレット住宅村
白亜の臨海都市地区
8244丁目 7番地

調理職人メイン。
たまに裁縫チクチクぬいぬい。

・好き
クエストクリア
脱衣
フレンド
怖い話

・苦手
着衣
ソロプレイ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる